人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画伯



クッチーナしぇふの遊びゴコロであるからにして
絵ゴコロも持ち合わせていなければならぬ...

し、
しかし
ソレがまったくもって...ゼロに等しい

哀しいかな、料理の盛り付けはソコソコだとは思うのだけれど
ヱゴコロがナニであるのだ

こまった、こまった

ソレに気付いたのは
娘に見せたらおもいっきし笑われた
ボクが描いた象のヱからだったように記憶している



それからというモノ
ナニを書いても幼稚園児に匹敵するスゴ技を
皆に見せつけてきたのである



天の川テリーヌ・雨上がりのテリーヌ・に続く
<しぇふのお絵かきテリーヌシリーズ>第3弾は

 THE ひまわり

画伯_d0163264_235808.jpg


これがテリーヌ型に流された 出来上がりの図 である

一見、焼きトウモロコシテリーヌだが、
切り口を見ると...

画伯_d0163264_2359724.jpg


嗚呼...
や、
やはり...しくじったか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



割烹料理屋で修業していた頃、
おせちに盛り込む蒲鉾で
金太郎飴の様なものを作った

年が明けると寅年だったので
虎の顔を...

黄色はクチナシの花を乾燥したもので
黒は烏賊スミで

生身(白身魚のすり身)はすぐ硬くなってしまうので、
手早さが要求され...

そんな言い訳を差っ引いても
ボクの作ったタイガーマスク蒲鉾は酷いものだったのである


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、
このテリーヌ

ヱ的にはどうかと思われるが
食べると美味い

バランスも良くとれている

向日葵の中心部は鶏の挽肉で、
粗く潰した黒胡椒とピスタチオがアクセントとなり、引き締めている
花びらは見たままの玉蜀黍。
表面を焦がしたのは、切り口のコントラストを高めるため

葉っぱは 枝豆のピュレ
これが失敗の最たるフォルムであろうか?


これを切り、盛り付けした時
スタッフにおもいっきし笑われたのは
云うまでもない...
by kuccina | 2010-08-08 00:53 | 前菜