人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンコイ丸


メンコイ丸_d0163264_2063716.jpg


パンを焼くようになったのは
気に入ったドイツバゲットを焼いていた 小さなパン屋さんが店を閉じた時からであった

他の店を何軒か当ってみたが
どこも大きな穴があいていて
ブルスケッタの様に、上に塗ったり乗せる料理には不向きだった

ならば自分の料理に合ったのを作るまで...

で、ある。


ピッツァの生地とたいして変わらぬ
そんな感覚でバゲットを焼きはじめ
今回は バターロールを焼いた

メンコイ丸_d0163264_2061283.jpg


二次発酵から可愛い丸は
溶き卵を塗って焼き目が付くと
また一つメンコイ

粉が手を加えられ
ただの小麦粉が幸せな料理へと変化してゆく
何にも無いところには 物質的なものはナニも生まれないが
何かあれば何かが生まれる



ボクのゴンボ手から作りだされたパンは
生地作りの段階で台に おもいっきし叩き付けられるが
精一杯の愛情を注いでいる

食べ物にもそうだが
 食べてくれる人
にだ。

食料品から生活必需品のあらゆるものが不足して
衣食住が全てが

そんな中、
続ける事、続ける事の大切さをボクは思う

 安心
とまではいかぬが
 ホッとする場所と、そこにある美味しい喰い物で腹を膨らませて欲しい

状況が回復するまで
食材を調達できる限り
ボクはコレを続ける。

お腹くっちくして
明るく元気に頑張ろう

ナニ、
空元気だって構わんさ

深い悲しみを背負っていても
絶望の淵にあっても

明けぬ夜はない
たとえそれを自身で見られなくとも
陽はまた昇る。