人気ブログランキング | 話題のタグを見る

etc.

世は大型連休の真っ最中
クッチーナはちょっと休みをずらして5/6-8の3日間をお休みにさせていただきます
ランチは今日から8日までお休みです

・・・・・・・・・・・・

etc._d0163264_1523046.jpg


極太アスパラのビスマルク風
ビスマルクってのは目玉焼きが乗ったステーキやハンバーグのコトをそう呼ぶらしい
今回は温度卵(温泉卵)なので「風」とした
旬の甘く美味しいアスパラを歯応えが残るようにパンチェッタを炒めた油でソテーする
レタスもサッと炒めると、シャキシャキ感がうれしい
たっぷりの粉にしたチーズと温度卵の相性はアスパラにもよく合っている


・・・・・・・・・・・・

etc._d0163264_15295066.jpg


etc._d0163264_1530394.jpg


etc._d0163264_15301897.jpg


まかない
はじめてカレーパンなるものを作ってみた
パン生地にパセリのみじん切りを練りこんで
まかないで余ったカレーを包み、乾燥香草を混ぜたパン粉をつけて揚げてみる
もう一つは 豚バラ肉とブロッコリーのオイルソース・柚子胡椒風味
炭水化物ばっかり^^

・・・・・・・・・・・・

etc._d0163264_15344927.jpg


人気でロングランをしていた「自家製セミドライトマトとベーコンのキッシュ」
そろそろ次のキッシュに替えようと思っている

常に新しい料理を。

・・・・・・・・・・・・

etc._d0163264_1537186.jpg


魚編に春と書いてサワラと読む
 鰆の西京麹漬けのポアレ

麹で程よく柔らかく旨味が乗ったサワラに西京味噌の風味が加わって
なんとも云えない美味しさになった
近頃「塩麹」なるものが流行っているが、和食では大昔からあるもの
ナニが原因で流行りはじめたのかは知らないが、料理の幅を広げるのにはとても良いと思う調理法である

・・・・・・・・・・・・

etc._d0163264_15422926.jpg


これもまかない^^
Pizza生地を半分にカットし、ナンのような、パニーニのような
そんなパンを焼く
シンプルでとてもおいしい
ぷっくり膨れて、そこを割って中にカレーやら、田舎風パテの切り端やらを詰めて食べる
自家製マヨネーズと温野菜。パテにはマスタードをたっぷり塗って
余り物で作るまかないだが、コンビネーションが抜群だ

・・・・・・・・・・・・

etc._d0163264_15482088.jpg


リエット、パテ、マリネをバゲットに塗ったり乗せたものをブルスケッタという
普通はフランスパンを使うのだが、出来の良いフランスパンは大きい気泡が入っていて
どうにも塗りづらい
以前はドイツパンを使っていたのだが
結局自分で焼くことになってしまった...
クッチーナのバゲットはバジルペーストを練り込んでいて、その香りが食欲をより進ませる
もちろん、穴の開いていないパンを焼き、その上にバジルペーストを塗って生ハムを乗せたものや
鶏の白レバーを塗ったものなど、いろいろ使い道が良い
気に入ってくれているお客さんも多く、バゲットの持ち帰りも頻繁になった

・・・・・・・・・・・・・

etc._d0163264_163329.jpg


キャラメルムースを作っているところ

etc._d0163264_1634799.jpg


シフォンの生地で薄いスポンジを焼く

etc._d0163264_164671.jpg


新作のデザートはテリーヌにしようと決まった

じねんぼう時代の人気デザートを変化させてみる
【コーヒーゼリーとキャラメルムースのテリーヌ】

お菓子っぽいが、食後のデザートに良いと思い、軽い感じに仕上げた
キャラメルムースと、コーヒーゼリーのツルンとした食感と軽いモッチリ感の相性は抜群で
スッキリさせつつ、舌の上に残るクリーミーさとほろ苦さ
それをふんわりしたシフォンで包む
バニラアイスと一緒にそうぞ...

・・・・・・・・・・・・

さて、仕事ばかりじゃ面白くない
仙台の季節も良くなったことだし、アウトドアで思いっきり遊ぼう!

先ずは渓流だ
by kuccina | 2012-04-30 16:18 | 料理