<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


山藤の花が咲き始めた

台風がやってくる前に、休日の午後から渓流へと向かうと、
雨が降りしきっていても溪は清らかな水を流し
ボクのやや疲れ気味の身体とココロを解きほぐしてくれた。

 雨は好きだ

ただし、渓流釣りの場合だけである

 雨音も好きだ

本を読み耽る時と、眠りに落ちる時


今年はイワナが良く釣れる
ヤマメのポイントに居座って、やたらチェイスしてくる

ヤマメは と云うと
なかなか姿を現してはくれない

d0163264_15413915.jpg


ちょっと型は小振りだが、相変わらず美しい

RTミノーをとっかえひっかえ、放っては巻き
それに身を翻し喰らいついてくる渓流魚の、その瞬間を心から楽しんでいると
雨は優しくボクの頭を叩き、撫で
その音で
 もうそろそろ暗くなるよ
と促してくれる


d0163264_1552693.jpg


d0163264_15534659.jpg



短時間で随分魚を釣らせてもらった


美しいが、ちょっと寂しい...渓流とはそんな場所である

楽しいが、静寂...渓流釣りとはそんなモノである

雨の日はなおさら
[PR]

d0163264_17121038.jpg

リハーサル中

d0163264_17174255.jpg

ライブ中


クッチーナ初ライブであった

CDの音では表現しきれないのが
この 田中 光栄 という男の音だと思った

ライブが始まり、
真野修治郎グループの、ウッドベース、ギター、ボーカル
ボクはその音を楽しんでいる

彼のハーモニカのソロが始まると
呼吸をするのを忘れ、ボクは感動した

その素晴らしさを音楽オンチさゆえ、ボクは表現できないが
全身で体感し、震え そして感涙す。


d0163264_17124720.jpg


クッチーナマネージャー の旧友で
忙しい中、いとも簡単に仙台ライブの承諾をしてくれ
狭い店内に入れた人だけが、この感動を共有した



d0163264_1755273.jpg



彼のこれからの趣味は 渓流釣り になりそうである

彼の音を聴かせてくれたお返しに
宮城の渓流釣りにハマるよう、9月の釣りを楽しませてあげよう

田中光栄仙台ライブが定期的になるように...^^
[PR]
by kuccina | 2011-05-22 17:49 |

この大地震騒動で
クッチーナスタッフは花見にも行けないだろうと
桜が咲く前に
せめてまかないで花見を...と思い
料理に散らす

d0163264_1581354.jpg


ねじり梅と云う 剥き物 がある。
それを桜にし、ねじり桜 とした

普通なら桜を剥く時、ねじりはしないのだが
これまた一興...

同じく、素材も入らない頃
世話になったお客さんを呼んでの振舞い料理では
長芋を淡い赤に染め、同じねじり桜を炊いた

来年は皆で花見をしよう
それが出来る日をこれから作って行こう
[PR]
d0163264_1645314.jpg


天気の良い日曜 (定休日が月曜から日曜に変わったのだ)、
友人と渓流釣りにゆく

北へ南へ
東へ西へと 川を見ながら 流れにそそられる場所を探す

標高が低い山を源頭とスル溪は、
その流れをゆるく保ち
源に雪を被る溪は、
冷たさが心地良く感じながら、押しは強い

さして、選んだ溪は心地良い渓流となった。


ウエダーを通して下半身を冷やす渓流の流れは
まだ渓流魚を活発にさせるにまだ少しだけ早いコトを
長年の経験と、通いに通い詰めた体感温度で承知する


大地震で崩れた
と、云うより
抜けた山を見て

今まで知り得た渓流の、その山の地盤を考慮に入れると
安全に釣りを出来る場所は少なくなってくるが
ま、
元々渓流釣りに安全という保証が無いのも知っている

d0163264_179616.jpg


山抜け...

コレがいたるところにある

d0163264_17103324.jpg


ココは魚の反応が良い 深くはない淵があった場所で
ぐわん と突き出ていた丸い山肌の白い巨岩が
その突き出ていた部分を落としていた

それでも釣り人と云うバカは釣りをするのだ


d0163264_17134911.jpg


d0163264_17143654.jpg


柔らかそうでいながら ピンと張りつめていた流れの中、
深めの瀬で果敢にRTミノーを追ってきたヤマメは
小さいながらも、
その銀のフォルムと小判型の紋様を
ボクの眼に焼き付けてくれた

今年また逢えたのが、
こんな時だからこそ

うれしくて、うれしくて
ボクはただ見惚れるばかり...

d0163264_17271181.jpg


さ、
今度は焚き火だ

友よ 焚き火をしよう
[PR]
d0163264_1846105.jpg


   コシアブラのパスタ

ナニをかくそう

ボクはパスタの中でコレが一番好きだ
コレをたらふく食いたいが為に山に入る

この コシアブラと云う山菜が持つ
ほんのり苦味の効いた旨味と、ドコとなく現れては消える清涼感

自家製のパンチェッタの塩気と旨味とも、
半熟玉子のまったりとしたコクとも、
じゃが芋の硬めに茹でた食感とのマッチングもマイッチングだし
ニンニクのチップの香ばしさや チーズの香り

あぁ、もうたまらなく好きだ


ん?まてよ
一番好きなのは、ジェノベーゼぢゃなかったのか?

あの濃厚な味わいは...
あの鮮烈なバジルの芳香

あぁ、どっち?

い、
いまはコシアブラにしとこっ!


さ、
本格的に採りに行くのは あの山の、あそこの林道の雪が解ける時
あと少しの辛抱だ

ついでに源頭の沢で黒い昔岩魚を釣り
その横の雪の切れ目の山肌から出てきたコゴミと蕗の薹を摘み
根曲がり筍の藪を確認しつつ

ん?
そんなに欲をかいたらザックに入りきらない

ナニゴトもホドホドにするコトを覚えよう
もう、50なんだから
イイカゲンオトナになろう
そうしよう


さ、
ボクの小5の夏休みばーぢょんが始まる
[PR]
by kuccina | 2011-05-16 16:30 | Pasta
d0163264_1283499.jpg


クッチーナで初のライブを演るコトになった

ボクと云えば音楽はカラキシなのだが、
マネージャー兼、バーテンダーの利川は音楽好きで、演奏家とも交友が深い

その中で最も親しい友人がハーモニカ奏者の<田中 光栄>さん←クリックしてみてください!

送ってもらったCDを店で何度もかけていますが
 沁み入る音
であり、とても気に入ってしまいました

そして、真野修治郎グループ、楽しみです


 5/21(土) 1st 20:00~ 2nd 22:00~

お1人様 ¥3500
1ドリンク・1プレート(オードブル盛り合わせ)付き


※1stステージは満席となりました
 
 2ndステージはまだお席を御用意できます



個人的にボクは
 田中 光栄 
と云う人物に会えるのをとても楽しみにしている

演奏中は料理も作らず、贅沢をしようと思っている
[PR]
d0163264_18214452.jpg


こんな袋に入ってバジルの種が送られてきた

なんともステキングなパッケージである

d0163264_18236100.jpg


1袋に16000粒の種が...
2袋だから、
ヱーと、ヱーと
暗算すると...
ヱーと、さんまんにせん粒 お、おそい?

ボクの畑には多すぎるんでわないか?

今度の日曜に遅まきながらの種蒔きをする

毎年、バジルの収穫には腰の骨が折れそうになる
それを踏まえて種蒔きの量を調節しよう

渓流釣りにも行かにゃならんし
キャンプもしにゃならん
あっ、
自転車で遠乗りにも行きたいし
目の前には山菜もオガってる

あーいそがし、いそがし

店もだんだんと忙しくなってきた...そんな気がする^^



今まで、一生懸命 頭をひねって
アレやコレやと販促をし、
新しい料理を作り

そんな風に 蒔いてきた種が芽を出すのを望んできた
春も盛りだし、そろそろ
[PR]
by kuccina | 2011-05-12 18:40 |